2014年7月6日日曜日

SHINKANSEN

こんばんわ特快中央です。
さて、前回はしょーもないネタでお送りいたしましたが...
今回は
新幹線
でお送りしようと思います。

新幹線といえば…
東京~新大阪を結ぶ東海道新幹線
新大阪~博多を結ぶ山陽新幹線
博多~鹿児島中央を結ぶ九州新幹線
ここまでは西へ向かう新幹線ですね
ここからは北へ向かう新幹線です。
東京~新青森を結ぶ東北新幹線
大宮~新潟を結ぶ上越新幹線
高崎~長野を結ぶ北陸(長野)新幹線
そして新幹線ではないですが新幹線の直通する
盛岡~秋田を結ぶ秋田新幹線(田沢湖線&奥羽本線)
福島~新庄を結ぶ山形新幹線(奥羽本線)
があります。
※今回は長野方面へ行く新幹線を「北陸新幹線」と表記させて頂きました。


新幹線といえば1964年に開業した東海道新幹線を筆頭に日本を象徴する乗り物として
その名を世界にとどろかせています。

そして今年は東海道新幹線開通からめでたく50周年を迎え
また、北陸新幹線も来春には長野~金沢が開業し富山県石川県が東京から近くなる
ということで沿線の皆さんも盛り上がっていますね。

車両で言えばJR東&西のE7・W7系が現在の新幹線車両のなかでは最新形式ですが
ついこの前には、JR北海道も北海道新幹線用の新幹線H5系を発表しましたね
この車両は基本的にはJR東のE5系と同じ仕様ですが
色の部分でE5系がはやてピンクだったところをH5系では彩花パープルになる
ということでちょっとした違いでしか分けられないかもしれませんね。
このH5系がどんな運用(こまちと連結したり、東北新幹線完結)がるのかだったり
どんな列車名になるのかも気になる所です。

さて、北方面の新幹線は盛り上がっていますが西方面に向かう新幹線はどうなのでしょうか?
ひとまず北と違い新型車両という新型車両が出ていませんが...(N700AはN700だし)
東海道新幹線50周年というのが一番の話題でしょうか
1964年の10月1日に開業し今年の10月1日で50歳になりますが
これまで様々な車両が活躍してきましたが現在活躍しているのが


N700A(N700系1000番台)とN700a(N700系2000番台)

















そして、700系

この2車種で切り盛りしてますが
過去には…
二階建て車両を連結した100系や初代のぞみの300系はたまた初代新幹線の0系なんてのが
東海道を駆け抜けましたね。
現在、N700以外の東海道新幹線を駆け抜けた車両たちは愛知の「リニア・鉄道館」にて
見ることができます。ちなみにリニア・鉄道館には当時世界最速の433㎞/hに到達した
試験車両300Xなんてもみれます。私はまだ行ったことはないですが(笑)


今後は、北陸新幹線や北海道新幹線の開通と東海道新幹線50周年が話題になりそうですね。
また完全新設計の車両に関してはJR東のE~系を待つかJR東海のN700の後継を待ちましょう!
そして新幹線がひと段落したら今度はリニア中央新幹線です。
すでに営業運転を見据えたL0系なんてのもでてきましたし、開業すれば横浜線は途中駅に
二つも新幹線の駅を設けることに(橋本と新横浜)なりますから、楽しみでなりません。

それでは
明日からの一週間頑張っていきましょう!!
バイバイ!!













0 件のコメント:

コメントを投稿