2014年7月3日木曜日

第四世代

こんばんわ特快中央です。
さてもうご存知の方もいらっしゃると思いますが...
山手線に新型車両E235系が投入されることになりましたね

こちらがそのE235系












E233系とは違いすんごいぶっ飛んだデザインですね(笑)
投入(量産先行車)が2015年秋と発表されたので
きたる東京オリンピックには山手線はこの車両になっていることでしょう
(どうかE331のようにはならないでww)

で、この車両のデザインですが
帯がありません(え?)
私の推測では
山手線はホームドアが全駅で設置されるので
帯にしちゃうとお客様に山手線であることを理解されにくくなってしまうので
いっその事お客様の目に触れるドアだけ黄緑にしちゃえばよくね(笑)
という感じかな?
なんとも塗装費をケチれそうな感じですが(西のほうの某鉄道会社のように)
そして見事な食パン顔(笑)
デザイン画の時点ですでに迷列車です(笑)

といっても
外身をケチった分中身は結構力がはいってますね
E233系の流れを組みつつもっと車内空間を過ごしやすくしていますね
また中刷りを廃止して車内に液晶パネルを増設して動画CMを沢山流せるようになるようです。
詳しくは下にリンクはっとくのでそちらをごらんください。
http://www.jreast.co.jp/press/2014/20140701.pdf

とにかく、JR東の新世代通勤電車209系から数えて4代目のE235系
3代目のE233系からどれぐらいの進化を見せてくれるのか
楽しみです。
それてこれまで活躍してE231系500番台の処遇も気になるところですが...
これからどんな進化を山手線は遂げてゆくのか楽しみです。

それでは
今週も明日で終わり!
大雨になりそうですが
最後の一日頑張っていきましょう
バイバイ!!









0 件のコメント:

コメントを投稿