2015年1月25日日曜日

京急「みさきまぐろきっぷ」で行く三浦半島&城ケ島の旅!!

こんばんは特快中央です。
今日は久々に休みだったので朝から京急で三浦半島&城ケ島に行ってきました。

それではどうぞ!!

まずはいつも通り横浜線から


ここでの写真はまだまだ改善できそうですね。

今回はこの電車で町田まで行き


町田で快速に乗り換えて


横浜から京急でいつも(品川方面)とは逆の電車で
京急のナンバリング最後の駅三崎口へ向かいます。

途中...

@堀ノ内駅
京急本線と久里浜線の分岐駅堀ノ内です。
左に進むと本線浦賀方面
右に進むと久里浜線京急久里浜、三崎口方面です。

もちろん右で(笑)



あと、久里浜線は首都圏では珍しいアルファベットの入った駅名である
「YRP野比」駅です。
ちなみにYRPとは...

okosuka
esearch
ark

の略です。

情報系の施設だった気がしますが
詳しくは覚えていません(笑)

そして、終点三崎口駅へ...


ん?


おいおい(笑)
またかよ...
もう、ありがたみもないもない気がしてきた...

なんでこう京急に乗るたびに見るんでしょう?
2100形の「ブルスカ
これで3回目です。
(左の赤いやつは乗ってきた1500形です。)

ちなみに...
行きの横浜線で新町検車区に止まってる
新1000形「イエローハッピートレイン」も止まってたし
帰りの京急で久里浜の工場には
600形の「ブルスカ」もみました(笑)

またフルコンプ...




KK72!!
京急の終点、三崎口です。
小さい頃に一回きたことがあるのでその思い出も思い出しつつ

さて行きましょうか!


三崎口駅舎
ここからバスに乗って「三崎港」に向かいます。

バスの車窓からこんなものを(笑)


「キターーー( "∀")!」?
何を意味するんだ(笑)

そして三崎港に到着!!


海~~~~~!!

イイですね!

いい気分転換が出来そうです。

で、三浦市の産直センター「うらり」で自転車を借りて
お昼ご飯のマグロを食べに城ケ島へ向かいます。


こんな消防署がありました。


この大きな橋は「城ケ島大橋」といって島と本土を結ぶただ一つの橋です。

心臓破りの坂を上って...


いざ!
渡らん(笑)


いやあ絶景かな絶景かな

そして、今回の昼食を頂く
「城ケ崎 しぶき亭」さんへ


こんな感じのお店で


こんな感じの昼食を頂きました。
(すいませんマグロ丼が少々食べかけです。。。)

内容は(まぐろきっぷ限定メニューです。)
・マグロ丼(ミックス丼と選べます。)
・お味噌汁(わかめ)
・マグロの串カツ
・イカの天ぷら
・マグロの角煮
・マグロの塩辛
・おツナミソ(お土産としてもついてきます。)
・お新香
・お茶(おかわり自由です。)

結構な量ですが
横浜から2,960円で
・京急の往復
・京急バス乗り降り自由(対象区間のみ)
・選べるお食事(25このお店の中から一つ)
・選べる施設利用(10この施設中から一つ)
が込みです。
こういうのなしで行くよりもかなりお得です。

しぶき亭さんからほど近いところに灯台があるということで行ってきました。


灯台全景

ちなみ、灯台の横にはこんな像が建っています。


「海への祈り」
これまで海で亡くなった方々の鎮魂のために建てられそうです。


男の子が指さす方向には大海原が広がっています。


灯台の入り口


灯台自体はこんな感じになっています。
東京湾の入り口を示す大事な灯台なんだそうです。


やっぱり海は広いです。


パノラマ写真で


灯台の先にはこんな岩場が広がっていて


こんなところや


地層の変わり目や


こんなのが見れて

こんな地面になってます


貝殻のかけらとかでできてます。

さて、自転車のあるしぶき亭に戻りましょう


通りの向こうに海

こんな暮らしにも憧れますね




そしてこんなところにも


「京浜急行電鉄株式会社」の文字が
実はこれ「観光橋」として整備されているのですが
台風で壊れてしまい現在渡ることはできません


こんな風景が広がってます。


さ、島の東側に向かいましょう。

島の東側には「県立城ケ島公園」があり
「水仙まつり」が開かれていました。

なのでここからはしばらく水仙の写真をご覧ください






こんな感じで公園の至る所に水仙が植わっています。

ちなみに公園には水仙以外にも


猫がいます。

どうやら人間の慣れているようで
人が近づいても
気にしていませんでした。


「マスターいつもの」




結構可愛いです。

この公園では、展望台が二つあり

その他にもたくさんの絶景ポイントがあります。

適当に載せておきます。







こんな感じになっています。

あと、公園から歩いて20分ぐらいのところに「馬の背洞門」という
自然の力で岩が浸食されてできた。ものがあります。


こんな感じになってて


まわりはこんな感じになっています。

で、公園からは対岸の宮川公園の風車が見えます。


大きいです。
今回は行きませんでしたが、次回は行ってみたいです。

さて、自転車で「うらり」に戻ります。


今回お世話になった自転車
結構乗り心地よかったです。
ギア付きだしかごが大きくて荷物乗せやすかったです。


ちなみに城ケ島大橋を渡らずに城ケ島に行くには
この渡し船「白秋」でどうぞ。
この渡し船は土日祝日にしか運航していないので
ご注意ください。


さっきの灯台が見えました。


三崎港産直センター「うらり」に自転車を返して
お土産を買ってバスで三崎口駅に戻ります。

@バス車内


さ、横浜に帰りましょう

で、始発の2100形を待ってると


1500形、SH快特ですね(SH快特...都営線直通の快特)

そして、始発の2100形が入線して来るのですが

なんと...


またかよ

ほんとにありがたみが無くなってきます。
まさか2100をつかいときに3回連続で「ブルスカ」がくるとは


反対側からきた銀さんと





対照的な色の感じがいいですね。

@横浜
ちなみに帰りの横浜線に乗ってて気づいたのですが(笑)
路線図が3月のダイ改仕様になってますね




さて、今回は三崎口駅の接近メロディーでもある「岬めぐり」という曲に押されて
こんな一人旅をしましたが
結構よかったです。

横浜から約3000円でこれだけ楽しめるとは
みなさんもぜひ使ってみてください

なので今回は「みさきまぐろきっぷ」のホームページへのリンク張っておきます。
(と、「岬めぐり」も)


京急まちWeb 「みさきまぐろきっぷ」

岬めぐり 山本コータロー&ウィークエンド From YouTube


それではみなさん
あしたら新しい一週間が始まりますが
頑張って行きましょう!!
バイバイ!!

P.S
来週大阪行きます!!


0 件のコメント:

コメントを投稿