さて、今日は1988年から運行を開始した横浜線の205系の運行最終日でした。
私は部活で行くことはできなかったですが、
友人が乗車&撮影に行ってきてくれました。
205系といえば国鉄が最後に設計そして制作した最初で最後のステンレス製通勤電車です。
山手線に投入されたあと、古い103系が走っていた横浜線に投入されました。
登場から26年、周りの中央線や京浜東北線、東海道線にピカピカの新型車両に置き換わり
次第に古さが目立つようになりました。
そして2013年、京葉線までもが置き換わりついに横浜線にも新型車両が導入されることが
発表されました。
先に埼京線用のE233系7000番台が投入され埼京線の205系を淘汰した後
横浜線用の6000番台が2014年2月14日に投入されました。
新型車両が増えるたびに減ってゆく205系...
そんな205系に明るい話題が
なんとインドネシアのジャカルタに170両が譲渡されることになったのです。
ジャカルタにはすでに埼京線から移動し活躍している205系がおり
それの増備という形での譲渡のようです。
小さい頃から乗ってきた205系が引退してしまうことは悲しいですが
新しい土地でも頑張ってほしいです。
ここからは撮りためてあった写真(公開したあるのが多数ですが)を適当に...
そして、感謝の意をこめて二つあるものをつくらせて頂きました。
ありがとうカード的なものですね。
詰め込めるものすべて詰め込んだ感じです。
もう一つは
ありがとう動画です。
BGMには合唱曲の「旅立ちの日に」を使っています。
横浜線を26年間どんな日でも走り続け、人々のあしとしての活躍
本当にご苦労様でした。
どうか、解体されても空の上で後輩たちが頑張り変わってゆく横浜線を
ずっと見守っていてください。
本当にありがとう横浜線205系電車
特快中央
それでは
みなさん
8月もあと少し
頑張っていきましょう!!
バイバイ!!
0 件のコメント:
コメントを投稿