今日は鉄道ファンの間では有名な「140円大回り」をしてきました。
知らない人のために説明しておくと...
例えば横浜~大宮間をJRに乗って行こうとするとき沢山のルートがありますよね
・京浜東北線で行く
・湘南新宿ラインで行く
・上野東京ラインで行く
・横浜線、中央線、武蔵野線、埼京線を乗り継いでいく など
上げればきりがないほどあります。
なので、首都圏や関西圏などではどんなルートで行ってもその区間の値段は変わらないという
ルールがあります。
これを応用してひと区間分の料金で沢山の列車にのるということができるのです。
しかし、
同じ駅を通らない
改札から出ない
この2つを守らないと不正乗車になってしまうので十分注意しましょう。
では、
前述したとおり同じ駅は通ってはいけないので今回は淵野辺駅のお隣の矢部駅からスタート
ここから横浜線に乗ります。
反対側のホームにきたE233系 |
ここから八王子まで行きます。
八王子では...
機関区の奥にEF65とEF64が止まってました。
EF65の拡大図
そのあとも...
HD300
むさしの号205系
挙句の果てにEF64とEH200の重連がきました。
それ以外にも
スーパーあずさも来て
なんとE257系のあずさまで
この時間帯の八王子駅
カオスすぎる(笑)
八王子からは八高線に乗ります。
実は今回初めて八高線にのる俺氏(笑)
今回は205系の3000番台が来ました~
そこから終点の川越まで乗車
八高線は単線、しかも押しボタン式の路線です。(車窓も超ローカル)
まあ、近所に相模線があるので驚きませんが(笑)
途中の金子駅にて。
手前が今回乗車した列車で奥が対向列車です。
対向列車は2分ほど遅れて来ました。
なので少し車両から降りて深呼吸~
ここまで来ると空気がきれいですね。
終点の川越に到着
ここからは同じ川越線ですが、
E233系のほうに乗車
E233系7000番台
川越・埼京・りんかい線用です。
防犯カメラやセサミクロビジョンなど他のE233系とは一味違います。
この電車で大宮に向かいます。
乗ってる途中に川越車両センターの横を通るのですが今日は
205系のハエ28編成、651系、ミュートレがいました。
今日は一気にいろいろ集まるカオスデーのようです(笑)
大宮に到着
ここから上野東京ラインに乗ります。
同一ホームに湘南新宿ラインと上野東京ラインが来るとは
分かりづらいですね。
253系の「きぬがわ」です。
元成田エクスプレスですね
そんなことより塗装がぶっ飛んでる(笑)
さあ上野東京ラインに乗車です。
まずは上野で下車
お隣は東京になります。
上野東京ラインが開業して上野止まりが無くなったわけでもないようですね
常磐線が東海道線直通とは...
これで、首都圏の中距離電車は全て東海道線に直通運転するようになりましたとさ(笑)
E657系「ひたち」です。
純白の車体がカッコいいですね。
しっかり651系の遺伝子は受け継がれているようです。
E231系1000番台で新しく建設された上野~東京間に乗車です。
東京も隣に上野が書かれています。
そして、東京駅では...
またE231系500番台の東京駅100周年記念カラーに遭遇(笑)
レア車運があるのはイイのですが、こんなに頻繁に会うとありがたみが無くなります。
E231系です。
方向幕はしっかり「上野東京ライン」
そして、東海道線で品川へ
上野東京ラインの開業で大きく変わった品川駅
E233系3000番台
E531系常磐線
上野東京ラインの常磐線直通は品川止まりです。
なので特急も品川始発です。
ちなみにこのE657系は...
トップナンバーです(笑)
いつもの下りですがやっぱりトップナンバーには萌えます(笑)
こんどは「ときわ」ですね。
「ひたち」は「スーパーひたち」や「フレッシュひたち」などが走り出す前に走っていましたが
「ときわ」は今回が初登場です。
E531系
常磐線ならではの紺帯がカッコいいです。
方向幕
E657系とE531系並んだのはいいんですが
このホーム凄い幅が広い(9・10番線)
反対側のホームに今度はE531系のトップナンバーが(笑)
トップナンバーには萌えます(笑)
ちなみに基本編成の10両は去年総合車両製作所から出場した編成でした。
そして、また東海道線にのって今度は川崎に行きます。
今度はE233系でした。
川崎では
南武線のE233系8000番台が停車していました。
オリジナルのロゴも入っています(横浜線と同じ)
が、先頭車だけです。
185系のストライプ編成にも出会いました。
川崎からは京浜東北線にのって東神奈川まで
E233系1000番台
東神奈川では
横浜線と京浜東北線の3ショット
東神奈川からは淵野辺まで乗ってゴールです
最後は...
いつもの構図で(笑)
それでは
春休みで部活が面倒でしかたありませんが
頑張っていきましょう!!
バイバイ!!
P.S
横浜線のATOS化ですが準備が進んでいます。
ATOS用の表示器が淵野辺駅に取り付けられてました。
なので横浜線で使われている東海道型放送の記録はお早めに...
それでは
バイバイ!!
0 件のコメント:
コメントを投稿