2014年10月5日日曜日

駅メロについて語り妄想してみる(笑)

こんばんわ特快中央です。
こんかいは「駅メロ」について語ってみます。
そして勝手に「この駅ではこんな駅メロにしてほしいな」みたいなことをしたいと思います。

駅メロとは...
 駅メロは大きく分けで2つに分けることができる
発車メロディー...電車が到着しドアが開いた後になる音楽。なり終わるとドアが閉まる。
接近メロディー...鉄道会社で異なる。
          (例)京王電鉄はメロディーのあとにアナウンスが流れ電車がくる
             京急電鉄はアナウンスのあとにメロディーがながれ電車が到着すると
             なり終わる
の二つに分けることができます。
接近メロディーはなるタイミングが鉄道会社によって異なるが関東だとご当地のものがおおい
(メロディーなのでアナウンスの前にながれるピンポンなどのチャイムは含みません)

ご当地メロディーといえば6月の私の家の最寄り駅淵野辺駅が
ゴダイゴの「銀河鉄道999」になりましたし、最近では相模線の始発駅茅ヶ崎駅で
地元出身のバンドサザンオールスターズの「希望の轍」になるなど
神奈川でも採用が広がっています
11月からは小田原駅もご当地メロになります。

神奈川県内のご当地メロディーを全部あげると...
 JR
  南武線 武蔵小杉駅(川崎市) 「ナンバーワン野郎!」
        武蔵中原駅(川崎市) 「FRONTALE2000」
                      「FRONTALE20000」

  根岸線 関内駅(横浜市) 「熱き星たちよ」

  横須賀線 鎌倉駅(鎌倉市) 「鎌倉」

  横浜線 淵野辺駅(相模原市) 「銀河鉄道999」

  東海道線 茅ヶ崎駅(茅ヶ崎市) 「希望の轍」
         平塚駅(平塚市) 「七夕さま」

 大手私鉄
  小田急電鉄 向ヶ丘遊園駅(川崎市) 「はじめてのチュウ」
                           「ドラえもんのうた」

           登戸駅(川崎市) 「きてよパーマン」
                      「夢をかなえてドラえもん」

           海老名駅(海老名市) 「SAKURA」

           本厚木駅(厚木市) 「YELL」

 京急電鉄 京急川崎駅(川崎市) 「上を向いて歩こう」

        生麦駅(横浜市) 「New York,New Yowk」
   
        横浜駅(横浜市) 「ブルーライトヨコハマ」

        上大岡駅(横浜市) 「夏色」

        金沢文庫駅(横浜市) 「MY HOME TOWN」

        金沢八景駅(横浜市) 「道」

        横須賀中央駅(横須賀市) 「横須賀ストーリー」

        堀之内駅(横須賀市) 「カモメが飛んだ日」

        京急久里浜駅(横須賀市) 「秋桜」

        三崎口駅(三浦市) 「岬めぐり」

        港町駅(川崎市) 「港町十三番地」

        川崎大師駅(川崎市) 「柔」

        新逗子駅(逗子市) 「LIFE」

        浦賀駅(横須賀市) 「ゴジラのテーマ」

 相模鉄道 二俣川駅・鶴ヶ峰駅(横浜市) 「ジャズのメロディー」

その他の鉄道会社
   江ノ島電鉄 藤沢駅(藤沢市)・鎌倉駅(鎌倉市) 「好きです江ノ電」

   箱根登山鉄道 小田原駅(小田原市)・箱根湯本駅(箱根町) 「箱根八里」

   横浜市営地下鉄 新横浜駅(横浜市) 「We are F・Marinos」


その数32曲!!
中でも京急が本当目立ますね。14曲と県内の約半分です。
この中でも2つに分けることができます。
相鉄の二俣川駅・鶴ヶ峰駅と江ノ電の藤沢駅・鎌倉駅のように新しく
曲を作って採用するものと
それ以外のように既存の曲をアレンジして採用する2つに分かれます。

これだけあると淵野辺スタートでご当地メロディーめぐりをしてみたくなります


そしてここからは私の妄想ですが(笑)
私としては平塚で七夕さま採用するぐらいなら同じく七夕祭りをやっている橋本でも採用してほしいし、サザンの曲にはなったけど5・6番線だけだから「希望の轍」以外の曲もつかってすべての
ホームでサザンの曲が流れてほしいかな~と
これぐらいですかね。

もっと欲を言えば熊谷とか水上みたいにその町の愛唱歌とか市歌とかを駅メロしてほしい(笑)
JRとかは沿線自治体から要望があればできるだけご当地メロディーにしてほしい

でもJRも淵野辺で始めたくらいからどんどんご当地メロディーを採用しているので
これからも期待ですね!!

それでは(あんまり語っていないのは気にせずにww)
台風が来て明日は関東中大変なことになりそうですが
1週間頑張っていきましょう!!
バイバイ!!















                         
       

0 件のコメント:

コメントを投稿