2015年2月3日火曜日

大阪行ってきました!! (後篇)

こんばんは特快中央です。
今日は昨日の続きをお伝えします。

きのうは一日めのことを書いたので今日は2日目です。

それでは...


二日目は法事あるのですが
お寺には歩いていくことになりました。



江坂から歩いていく途中で阪急線の吹田駅に通りかかりました。
電車が来たので振り向いたら


大阪市営地下鉄堺筋線の66系でした。
東急の8500みたいな音だったです。

そこからはタクシーに乗ってお寺に行って
法事を済ませて歩いて
京都線の岸辺駅に向かうことになりました。


途中で見た阪急バス
神奈中バスとは対照的ですね。


これが岸辺駅です。
首都圏にはあまりない感じの駅ですね
こんな感じの駅が横浜線にあればなあ...


青いJRマークがイイですね!


昨日も書きましたがいい駅名標ですね。


岸辺からは案内表示にもある宝塚線直通の新三田行きに乗ります。

ここからは帰りの新幹線に乗るために新大阪に向かいます。

この区間は


207系にお世話になりました。
鉄道に詳しい方なら分かると思いますが
同じ形式名で別物の207系が関東でも走っていました。
常磐緩行線で活躍していましたが
数年前に引退しました。


223系です。
昨日紹介した225系ともに新快速を務める車両です。


321系です。
207系の後継車両として主に京都線や神戸線の各駅停車として活躍しています。
黒い前面がいいですね。

そしてホームになぜか人だかりができているので
カメラを持ったおじさんに何が来るのか尋ねてみると

「7分後にトワイライトがくるよ」

と教えてくれました。

前日に続きまたまたトワイライトエクスプレスです。
運がイイったらあらしません(笑)


ゆっくりと緑の車体が新大阪駅に入線してきます。


イイですね~
カッコいいです。


引退まであと一週間と一か月
あと少し!!
頑張れ!

トワイライトエクスプレスを見送ると...


またまた207系が入線してきました。

そして反対側には


321系が入線!

つまり...


ツーショットキタ~~

いいですね~
東海道緩行線の2車種
カッコいいです。


新大阪
お隣は大阪です。

向こうのホームに特急が止まっていたので
行ってみると


381系特急「くろしお」が止まっていました。
関東ではまず見ない先頭車の形です。
というか、東京に381系は走ってない(笑)


イイ感じの青ですね(笑)


ライト周り


クロとトップナンバーには萌えますね(笑)


新宮行きということは和歌山方面ですね
なので...


パンダがいます
このパンダ前の日に大阪駅でダンスしてた(笑)


パンダ尽くしですね(笑)
パンダシートなんて
JR西もすごいなあ(笑)


特急のサボが入ってました。
西日本特有のやつですね


反対側の先頭車は形が違って
一般的な国鉄特急の前面になってます。


下から
国鉄特急もいいですね


ヘッドマークもいいですね。
ザ・国鉄って感じです。

そしてくろしおを見送って
お昼を食べて
お土産を買って
新幹線のホームに上がります。

ホーム上がったときに


九州新幹線直通のN700系7000番台に会いました。
新大阪でしか見れない車両ですね。


普通のN700系と違って車体が少し青いです。


かつての寝台特急の名称さくらを引き継いでいます。
鹿児島中央っていうのも新大阪から西でしか見れませんからね。


案内表示にはさくらの文字がたくさん


大阪ともお別れか...
考えると少し悲しいですね


帰りののぞみはN700Aでも普通のN700系から改造された2000番台でした。
1000番台よりも少し揺れが大きかったです。

かえりはお菓子を食べながら...

京都を過ぎ
名古屋を過ぎ

富士山に差し掛かってくると



めっちゃきれいに見えました。
凄いです(笑)
頭を雪で化粧していて
とてもきれいでした。


日本一の山ですね
ほんとにきれいです。


こんな感じで


そして富士山を過ぎたらあっという間に新横浜です。


今回新幹線に乗ってそれまでよりも新幹線が好きになった気がします。


今回の大阪は
トワイライトエクスプレス見たり
普段乗れない電車に乗ったりでとても楽しかったです。
また行きたいなあ大阪...

それではみなさん
明後日は雪の予報ですが頑張っていきましょう!!
バイバイ!!

P.S
動画溜まってきたんでそろそろ新しい鉄道PV作ります。
バイバイ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿