2014年9月18日木曜日

京急について語ってみる(自分なりに)

こんばんわ特快中央です。
今回は私の大好きな鉄道会社京浜急行電鉄について語っていきたいとおもいます。

まず、京急の電車を紹介しましょう...(京急の車両のみ)


最初は800形です。「ダルマ電車」の愛称で親しまれています。
片側4ドアの片開き扉です。
登場当初は快特や特急をメインに活躍していましたが現在は普通電車が主な運用種別です。
ちなみに、京急で片側4ドアの車両はこの800形だけです。


2000形です。
片側3ドアの車両ですが、登場当時は片側2ドアの特急&快特専用の車両でした。
現在は普通やエアポート急行をメインに活躍しています。
登場時は京王8000系のようにほかの車両とは連結できませんでしたが
現在は連結できるようになっています。
しかし1000形の新しい電車と連結すると性能の差が激しくあまり本気を出せません。


1500形です。
片側3ドアの車両で普通からエアポート急行をこなします。
京急川崎から川崎大師方面へ走っている京急大師線は
この1500形が担当しています。


600形です。
片側3ドアで普通からエアポート快特まで幅広く担当しています。
登場時はツイングルシートといってクロスシートで
2列から1列になることが可能な座席を使用していましたが
現在は車端部以外はロングシートになっています。


2100形です。
片側2ドアの快特&特急専用の車両です。
車内はオールクロスシートで特急列車そのもの
座席はスウェーデン製です。
登場当時はドイツシーメンス社製の制御装置を搭載していて
「歌う電車」として親しまれましたが現在は日本製の制御装置が搭載されており
その歌声を聴くことはできません。


1000形です。
旧1000形と700形の置き換え用に作られましたが現在も量産が続いています。
初期車は現在もドイツシーメンス社製の制御装置を積んでいて
独特の歌声と聞くことができます。(シーメンス社製のGTOVVVF車のみ)
現在量産されている1000形はステンレス製で日本製の制御装置を搭載しています。
普通からエアポート快特まで幅広く活躍しています。

ステンレス製の1000形


以上京急の車両たちでした。


京浜急行電鉄は
品川~浦賀の本線
堀ノ内~三崎口の久里浜線
金沢八景~新逗子の逗子線
京急蒲田~羽田空港国内線ターミナルの空港線
京急川崎~小島新田の大師線があります。
一般には「京急」や「京浜急行」と呼ばれます。

一番の売りはその速さです。
最高時速120㌔と抜群の加速でライバルの東海道線や横須賀線と競っています
ちなみに東海道線と並走する横浜~品川間は
京急・・・17分
東海道線・・・16分
と東海道線が勝っています
料金だと
京急・・・300円(切符)
東海道線・・・290円(切符)
と、どちらも東海道線が勝っていますね...

しかし、京急はJRと並走している区間では
JRが止まらず京急のみ止まる駅が
18駅もあり地域の足としても利用している人がいると思います。
このお客さん+羽田へのお客さん+それ以外のお客さんだと
結構利用してますよね
しかも品川~横浜では負けていますが
京急は三浦半島まで路線が伸びているので
そこからのお客さんもいます。

さらに都営浅草線、京成線、成田スカイアクセス線経由で成田空港にも
直通しているので神奈川~千葉も京急で一本です。

ここまで話してきましたが
やはり京急の強みといえば羽田空港へのアクセスだと思います。
最近国際線も誕生し
「国内線=羽田、国際線=成田」の常識も壊れつつあります。
新常識は「国内線も国際線も羽田」になってきています。
そこで都心→羽田の輸送を担うのは京急になってきますよね
2020年には東京オリンピックもありますし
路線ネットワーク的にいえば京急の方が
エアポート急行やエアポート快特で横浜や品川への利便性もアップしているし
いくらJRが乗り入れようが知名度的には京急の方が上ですからね。

京急は今度11月に行われるダイヤ改正で品川~羽田ノンストップの
エアポート快特の所要時間が12分から11分になうということだし
この改正でエアポート急行の本数も増えるので
京急の羽田への本気さが伝わってきます。
京急蒲田駅の高架化もあって空港線と本線の行き来はかなり
簡単になっていますしエアポート急行ができて横浜方面から羽田への利便性も
格段に上がっています。


こんな感じで今回は大好きな京急について語ってみました(最後がちょっと中途半端ですが)
また何かについて語ってみるシリーズやっていけたらなと思います。

それではみなさん
明日は金曜日!!
張り切っていきましょう!!
バイバイ!!






0 件のコメント:

コメントを投稿